sapporocpp / management

1 stars 0 forks source link

2016/06/30 MTG/Boost.勉強会 札幌開催について #64

Open maraigue opened 8 years ago

maraigue commented 8 years ago

ignis [23:33]
では、次、今後の勉強会の活動について

[23:34]
例年通り年末に勉強会開催するとして、残りあと1回か2回

[23:35]
Boost.勉強会やるなら10月にBoost.勉強会だけでいいかも

hhiro [23:36]
私はおそらく12月は帰らないので、12月はignisさん次第ですかね。Boost.勉強会は帰るつもりです。

ignis [23:37]
私は12月、多分年末に帰る。例年忘年会やってるし、あまり人集まらないかもしれないけどやっておきたいですね。

[23:37]
Boost.勉強会やるなら、次の東京ので宣伝させてもらう

[23:38]
問題は日時と場所かな。あと、札幌からの発表者が少なすぎるのもって気がするなあ

[23:38]
現地から誰か出てほしい

hhiro [23:39]
あ、ちなみに、私も7月東京のBoost.勉強会は行きます

ignis [23:39]
はい。じゃあ東京で会いましょ。

[23:41]
hiyohiyoさんはこの間出てもらったばかりな気がするしなあ

[23:42]
Boost.勉強会なら依頼すれば出てくれそうな気はするけど

hhiro [23:42]
札幌の発表者がなかなかいない、ってのは実際悩ましい…。

ignis [23:43]
札幌代表で発表できる人があまりいないんですよねえ

[23:44]
あ、あと現地で動ける運営メンバがいないって問題もある

[23:44]
正直、いなくてもできなくはないけど、いた方が良いかと

hhiro [23:44]
ですね…

[23:45]

[23:45]

現地で動ける運営メンバ

ignis [23:45]
この点については、私から提案ある。

[23:46]
札幌C++勉強会の運営メンバじゃなくて、Boost.勉強会のための一度きりの運営を作って、過去ここに参加してくれた人とかに応援を頼む。

[23:46]
MTG頻度とかもできるだけ少なくして(というか定例という形もやめる)、参加のハードルさげたり。

hhiro [23:48]
いいですね。そういう形ならできるかも、って人が出てくるとよい

ignis [23:49]
Twitterとかの札幌民でC++触ったことあるけど、ここには参加したことない人にも声掛けはしてみます

hhiro [23:50]
定期的ではなく単発で行うイベントなのだが、大々的に行う(北海道外のC++ユーザも多数来ることが見込まれる)ものであって、楽しくなるし、ぜひ協力してほしい、ってのを宣伝する

ignis [23:51]
ですね。単発の運営参加ならかなりハードル低いと思う。

[23:53]
問題はやはり日時と場所かな

[23:54]
東京で参加費2000円とかやってくれたから、実はお金かかる会場でもいけるんではないかーとか思ってしまったり

hhiro [23:56]
ただ札幌だと、我々のいるような界隈で、そういった高額の参加費の勉強会が少ないので、札幌の人が参加するにあたってはあまり高いと抵抗あるかも

ignis [23:56]
まあ500円から1000円が限度でしょうね

hhiro [23:56]
はい

[23:58]
開催日と会場、少しずつでも調べていかないとならないですね

ignis [23:59]
このくらいのサイズかなあ http://www.kyobun.org/renthall/renthall_training_302.html kyobun.org 研修室302 | 貸室紹介 | 札幌市教育文化会館 札幌市教育文化会館のご案内サイトです。

----- Today July 1st, 2016 ----- hhiro [00:00]
以前使ったのが http://www.kyobun.org/renthall/renthall_training_402.html でしたけど、それより広いところですね kyobun.org 研修室402 | 貸室紹介 | 札幌市教育文化会館 札幌市教育文化会館のご案内サイトです。

[00:01]
教育文化会館はインターネット環境用意できますし、ここは候補ですね

ignis [00:02]
以前54席だったか。じゃあそっちでいいかな

[00:05]
部屋が縦長だと見にくいからこっちの方がいいんですよね http://www.kyobun.org/renthall/renthall_training_403.html kyobun.org 研修室403 | 貸室紹介 | 札幌市教育文化会館 札幌市教育文化会館のご案内サイトです。

hhiro [00:07]
お、こんな部屋も

[00:07]
もう少し大きくなるのか

[00:07]
そうですね、ここだと奥行きが短め

ignis [00:08]
ちょっと大きすぎますけどね

[00:08]
http://www.kyobun.org/renthall/renthall_training_401.html kyobun.org 研修室401 | 貸室紹介 | 札幌市教育文化会館 札幌市教育文化会館のご案内サイトです。

[00:09]
こっちだとサイズ的には良いのだけど、窓ないし音楽関係を想定されてるっぽいんですよね

[00:10]
302、402、403のどれかじゃないかな

hhiro [00:10]
401は、もし他が取れなければ、ってときの候補ですね

[00:11]
いいと思います > 302、402、403のどれかじゃないかな

ignis [00:12]
302: 10/8(条)、11/5(条)

[00:13]
402: 10/2, 10/8

[00:14]
403: 9/24, 11/5

00:14は条件付き

[00:14]
で空いてますね。

hhiro [00:15]
10月の3連休初日でもOKか

ignis [00:15]
予約後1週間以内に支払い。キャンセル時は半額返金

[00:15]
連休は、航空券高いんだよなあ。でも休みやすいかもしれん。

hhiro [00:16]
11/5は土曜日だけど、11/3(木)が祝日で連休ではないのか

ignis [00:18]
11月はもう寒いという話もある

hhiro [00:18]
11/5は寒くなってくるけど、雪は降ってもちらつく程度だし、このあたりはありといえばありかなと思った

[00:18]
でも気候考えたら10/8のほうがいいな

ignis [00:20]
10/8の302かなあ

[00:21]
条件付きってのがよくわからないから(たぶん音漏れ関連だろうけど)それ問い合わせてからかな

hhiro [00:21]
いいんじゃないかと思います。もし302が難しいなら402を考えるということにして

ignis [00:22]
あとは10/8に他のイベントと重なってないか

[00:23]
ちょっとまって10/9は調べてない(3連休のこと忘れてた)

[00:24]
空いてなかったです

[00:26]
らぴすさんは10-16忙しいらしい。直前だからちょっと不安

hhiro [00:27]
あー、それは厳しそう。本番が10日-16日ってことだから

ignis [00:27]
ただそれを避けるとすると10/2か9/24くらいか

hhiro [00:28]
あるいは後ろに送るか…

ignis [00:28]
あまり後ろにすると寒くなるから・・

[00:29]
まあらぴすさんだけなら、10/8でも仕方ないのですが(でも航空券高そう)

[00:31]
11/5でもいいか・・

[00:33]
できれば302室を抑えたいんですよネ。402は縦長だし、403は広すぎるから。

hhiro [00:34]
302はいいと思いました

ignis [00:34]
でも403は電動スクリーンがありそう

hhiro [00:36]
さてどうしよう

ignis [00:38]
みんな航空券高くても大丈夫なんかな

[00:39]
9/24は東京のと近過ぎな気もする

[00:40]
2011年のは11/5にやってる。寒さは大丈夫だ

[00:40]
11/5にしましょうか

hhiro [00:40]
私はそれでもよいと思います

ignis [00:40]
あとは302か403か

[00:41]
403なら電動スクリーンがある

[00:41]
料金はだいたい30-40人入って一人500円なら大丈夫 (edited)

hhiro [00:42]
302も電動スクリーンにはなってるっぽい?

ignis [00:44]
いや、多分手動の巻き上げ式のスクリーンだ。

[00:44]
だから移動式のはいらないのかもしれない

[00:44]
でもそれでいいな

hhiro [00:44]
あーそれか (edited)

ignis [00:45]
11/5 302で良いのでは

hhiro [00:45]
いいと思います

ignis [00:46]
じゃあ、私の方で予約します。あと、晶さんに一応確認もいれる。

hhiro [00:46]
お願いします